大阪マラソン練習会の案内

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 5月28日(土)16時47分16秒
  大阪マラソンコース試走の案内(約30キロまで)

今回、最後まで行く予定でしたが、夏場及び僕自身余り練習できてないこともあり、途中の鶴橋駅付近で終了とさせて頂きます。

宜しくお願い致します。(参加連絡不要)
- 記 -

1.日時:2022年6月4日(日)集合時間:午前8時45分
2.スタート時間:午前9時頃(各自でアップお願いします。)
3.集合場所:大阪府庁前
4.終了予定時間:午後1時頃。ゴール後は自由解散です。
5.コース:大阪府庁前~片町~大阪ドーム~なんば~岸里~鶴橋で終了。
ゴール後は、自由解散です。
6.連 絡 先:池田(メールアドレス:mas_ikd@yahoo.co.jp)

注意事項:
1.アップは各自でお願いします。
2.給水は、ポイント毎に取っていきますが、こちらでは用意しませんのでよろしくお願いします。尚、今回、初めてのコース試走です。小銭等は、気持ち多目の持参をお願いします(食事休憩は、取らない予定です。)
3.着替え等の管理は、各自でお願いします。
4.少雨決行ですが、雨量が多いときは中止する方向で考えています。その時は、掲示板等で連絡致します。
5.この試走会は、自由参加です。
以上
 
 

練習会レポート

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 5月28日(土)16時44分19秒
  5月28日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:1キロアップ、6キロ走、2キロダウン
参加人数:20人(女性4人、男性16人)
黒部名水マラソンも終わり、これからはトレイル期間に移行でしょうか。
それよりも松ちゃんや浅野君は、富士登山が控えています。
5月最後の練習内容は、6キロ走。2分ウェーブ。
スタート前までは、すっかり明るくなりました。また、大阪城公園のコース上は、沢山のランナーが練習しています。
ユキティ、綾ちゃんは、少し早めにスタート。調子が上がらなかったユキティ、太田さんは、黒部名水マラソンを欠場でした。また、秋以降頑張りましょう。
5キロまで頑張ったつもりですが、横井さんや朱見ちゃんの背中が遠くなったことや久保田さんが5キロで終わったので、急速で最後1キロ落ちました。
浅野君は、今日は1組。次回は、富士登山、岡山、舞鶴?、奈良?を検討中。
2組は、2周目でドンドン追い付かれました。
池田さんも今日はキロ4分切って走ったつもりですが、前の人に追えず、実力の足りなさを感じていました。
今日の記録:5キロ22分7秒、1キロ4分45秒(26分52秒)
追伸
・来週の練習内容は、1キロ×6本です。
・黒部名水マラソン参加メンバーの堀江さん、朱見ちゃん、浅野君等からお土産頂居ました。山市さんがハーフで年代別2連覇したのが懐かしいです。
・ひよこさんと呼ばれている理由は、ルアー名です。15年ぐらい前には、当時大阪を代表する女性ランナー(カオリン、マスミン)がひよこさんの紹介で釣り雑誌の表紙を飾った記憶があります。因みに、宇野さんは、ひよこさんのことを「井上君」と仰っています。
・この時期は、神戸しあわせの村で合宿でした。
・大阪実業団は、1500m染川。健康マラソン5000m上月、OKUMURA、池田で申込します。
 

長居公園トライアル

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 5月22日(日)16時41分32秒
編集済
  5月22日 日曜日 天候:晴れ
練習内容:ハーフマラソントライアル
参加人数:2人(女性1人、男性1人)
参加者:植木さん(娘さん)、池田
別組(遅れて参加):山市さん(ゆっくりジョグ)OKUMURAさん(社長出勤)
澤ちゃん(わーわーず)
観戦:植木
前回は、雨天。今回は、快晴。
大阪長居AC主催のハーフマラソントライアルに合流させて頂きました。
今日は、天気よかったので、30人ぐらいの参加と思います。
植木さんとの併走も、今日は僕がたまたま先着しましたが、次回以降は分かりません。
暑さのため、結構な人が途中で終了です。マリオさんチームは、1キロ5分程度でゴールされていました。
山市さんも、2周?ジョグ。もうへろへろや~。とのこと。
BBQでは、率先して飲んでいます。
OKUMURAさんは、30分程度遅れて社長参加。一旦自宅に帰りてんしばでした。
今日の記録:5キロ22分16秒、10キロ23分36秒、15キロ24分4秒(1時間9分57秒)20キロ24分41秒、ラスト1.1キロ5分19秒(合計:1時間39分58秒)
追伸
・練習会後は、てんしばでオヤジばかりでBBQ。注文し過ぎました。(反省点)
写真提供:澤ちゃん。ありがとうございました。
BBQでは、タンドリーチキンを焼くのは、澤ちゃんしかいないと意見が一致して、澤ちゃん待ちでした。ありがとうございました。
・てんしばBBQ。今日の反省点を踏まえて、また6月以降実施します。
 

練習会レポート

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 5月19日(木)12時06分32秒
編集済
  5月18日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:アップ1キロ、300m×10本、2キロダウン
参加人数:約22人(女性:5人、男性:17人)
夏の練習メニューが始まりました。
この頃は、大阪城公園でも、色々なチーム(グループ)が練習されています。
水曜日は、色々な場所に集合しています。5から6組ぐらいでしょうか。
初参加の1名(男性)。小川さん。大阪城公園近辺にお住まいです。
この頃は、さぼり気味だったようですが、刺激入れに参加でした。
今日の練習メニューは、300m×10本。
次回からゴール地点は、もう少し先にします。(今回、300m少しありませんでした)
綾ちゃん、植木さんは、初めて練習体験です。
2組で練習。
1組は、黒部名水参加の浅野君が声掛け。先日も長野マラソン(3時間2分台)参加。
気象条件も良さげですので、いい感じでゴールして欲しいです。
この組は、7人程度。植木さんも遅れながらですが、しっかり練習されていました。
孝太は、来週は、比叡山トレイル。目標10位以内。出来れば5位ぐらい。
2組は、結構集団になりました。
久しぶりのためしんどかったです。
清宮君や金沢さん、久保田さん、ひらりんにも置いて行かれる状態でした。
石原さんは、状態が少し良くない中ですが、マイペースで練習しています。
関野さんの遅ればせながら、頑張っていました。
KOUBOUトレイル参加の岡田さん。疲労もある中でしたが、10本練習です。
黒部名水参加の堀江さんと朱見ちゃんは、ゆっくりラン(別メニュー)でした。
来週は、黒部名水や比叡山トレイル。
コロナ禍ですが、色々と楽しんで大会を満喫してほしいです。
今日の記録:75秒から80秒で推移
追伸
・5月25日の練習内容は、6キロ走です。
・健康マラソン参加者募集中。池田、OKUMURA、上月。
・昨年の今頃は、緊急事態中でした。
 

阪堺電車動画

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 5月15日(日)21時32分12秒
  お世話なります。
今日の動画を澤ちゃんからもらいました。
ありがとうございます。
https://www.relive.cc/view/vr63BzRjp8O
 

打ち上げ

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 5月15日(日)20時10分56秒
  打上げは、オヤジとぐっさんで外呑みでした。
写真提供:ぐっさん
 

阪堺電車マラニック

 投稿者:池田  投稿日:2022年 5月15日(日)19時55分51秒
編集済
  5月15日日曜日 天候:曇り
練習内容:新世界、安倍晴明神社、住吉大社(おもかるいし)、堺駅、浜寺公園(約19キロ弱)。芥子餅。食べ比べ。帰りは文明の利器を利用して阪堺電車乗車
参加者:谷岡さん、堀江さん、ぐっさん、ひらりん、澤ちゃん、いけだ、(途中から)西川さん、宇野さん
電車内での飲食は、出来ませんが、久しぶりに阪堺電車マラニックを開催しました。
色々なことが思い出してきて、結構楽しく走れました。
堀江さんは、このコース初めてです。色々を勉強になったと思います。
途中、和菓子を食べたりして、9時頃スタートして浜寺公園ゴールは、14時頃でした。
天候も、曇天で走り易かったです。
途中、すごく待たせた宇野さんと少しお待ちした西川さんがザビエル公園で合流でした。
写真観られます。
参加された方々、お疲れ様でした。
ほろ酔いの為、藤阪駅まで(3駅)寝過しました。
https://pitamo.jp/photo/alm28922
1枚目の白色アウターを着ているのが、久野さんです。
ゴール後は、新世界近辺で銭湯。その後90分程度の打上げ。僕は、新世界の映画鑑賞に行きました。
 

Re: 練習会レポート

 投稿者:野口 隼  投稿日:2022年 5月12日(木)14時03分29秒
  > No.8424[元記事へ]

昨日練習に参加させていただいた野口 隼です。
陸上経験は無いのですが、20歳の時に始めたフルマラソンが好きになり、現在も続けています。自己ベストは先月の長野マラソンの2時間57分17秒(ネットタイム)ですが、3時間を切れたのはこの1回だけなので、たまたまかもしれません。
スピードをつけたいと思い、昨日参加させていただきました。
良い練習になりました。ありがとうございます。
また参加させてください。よろしくお願いします。
 

記録会の案内

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 5月12日(木)12時04分23秒
  お世話なります。
記録会の案内です。
参加希望の方は、池田まで連絡お願いします。
日時:7/3(日) 第50回記念大阪実業団陸上
場所:ヤンマーフィールド長居
・種目(オープンの部)
(男子)・1500m・5000m
(女子)・5000m
(健康マラソン)・5000m
5000mの参加標準記録
・男子20分00秒以内・女子25分00秒以内・健康マラソン30分以内
健康マラソン5000mは陸連登録者以外でも出場可能。
参加費 1100円(1人1種目)
申し込み期限:5/28(土)まで
振込または手渡しでお願いします。
 

練習会レポート

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 5月12日(木)11時31分50秒
  5月11日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:アップ1キロ、1キロ×6本、2キロダウン
参加人数:約20人(女性:5人、男性:15人)
2週間ぶりの練習会です。
1週間とぶと、結構足にきます。
年度が替わり、ある程度大会開催が見えてきたためか少し多めのランナーが練習されていました。
初参加の方が1名(男性)。野口さん。大阪城公園近くに住んでいるようです。
「大阪城公園で練習」で検索。ナイトランACがヒットしました。とのこと。
朝、ユキティが練習している時、横をすり抜けるランナーだったので、ようやくユキティと野口さんが繋がりました。
今日の練習内容は、1キロ×6本。
3組で練習。
2本目までは、1組と2組合同です。3本目以降は別組ですが、ほぼ一緒の様な感じ。
1組の声掛けは、染川君。5分30秒廻しだったと思います。孝太も少し久しぶりの感じです。
野口さん。フルマラソン3時間切りの為、1組で練習です。
2本目少し出遅れましたが、追いついているでしょう。
2組は、松ちゃんが声掛け。池田さんは、後方で練習されていたようですが、離されない様に頑張っていました。
3組は、10人ぐらい。綾ちゃんは、置いて行かれない様に2本目まで頑張っています。
原田君も、久しぶりでした。
連休中。転倒のユキティ。顔にあざ。肋骨も痛そう、足に傷。満身創痍ですが、ゆっくりジョグしていました。
連休中3日間は、四国巡礼の関野さん。何かを発見したどうか確認取っていません。徳島県は終了してようです。
もう一人、太田さん。こちらは、新潟県まで。駅前の日本酒自販機や十日町の図書館(映画:図書館戦争ロケ地)訪問。メインは、東京に住んでいる娘さんと合流し、あいみょんのコンサート(1万人規模会場)。気分転換になったことでしょう。
今日の記録:4分17秒、19秒、14秒、11秒、16秒、ラスト4分11秒
追伸
・5月18日の練習内容は、300m×10本(坂登り)です。
・OKUMURA練習会は、5月21日長居公園開催変更になりました。
・連休中は、松田聖子ディナーショー行ってきました。(初めて)
 

阪堺線マラニック

 投稿者:たにやん  投稿日:2022年 5月11日(水)11時36分26秒
  谷岡です。
次の日曜日となりました阪堺線マラニックのお知らせです。
通天閣から浜寺公園への、例年と逆ルートで参ります。
フルーツ大福ゴフ→堺名物けしもち→浜寺公園チン電どら焼きという阪堺線スイーツトライアルも実施いたしましょう!特にけしもち、本家と暖簾分け?の店の食べ比べしたいと思います。けしのチカラで疲れも吹っ飛ぶと共にヘロヘロになることでしょう!注目の文学散歩与謝野晶子編は、女性の初参加の方がいればじっくりお話したいと思います!他にも天地を動かした陰陽師安倍晴明、徳川家康の墓が堺にある、文武両道のイケメン武将北畠顕家など戦国武将ゆかりの地をまわります。

日時:5月15日日曜日
集合:新世界ラジウム温泉前9時
その他:
・阪堺電車のイメージカラー、緑色のものを身につけてください。
・新世界ラジウム温泉に荷物を預けます。完了次第の出発です。
・浜寺公園駅到着後、阪堺電車に乗って帰ります。恵比須町駅(新世界)まで50分ほどの路面電車の旅です。お急ぎの方は南海線に乗れば倍ほど速いです。
・問い合わせなどは谷岡まで。

 

ハーフマラソン及びBBQの案内

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 5月 8日(日)18時52分24秒
編集済
  お世話なります。
ハーフマラソントライアル及びBBQ開催の連絡です。
・ハーフマラソントライアル(雨天決行)
日時:5月22日 日曜日 9時スタート
集合時間、場所:8時50分 長居公園ラジオ体操の碑前付近。
今回も、大阪長居AC主催のハーフマラソントライアルに参加します。
参加連絡不要ですが、一応連絡頂ければ助かります。(当日参加問題ありません。)
テーブル、大阪長居ACの方で準備頂ける可能性があります。

・BBQ開催
日時:5月22日日曜日 12時
場所:ソライロキッチン天王寺(てんしば)
連絡先:06-6718-4132
雨でも出来ます。
宇野さんは、参加連絡不要です。
集合時間及び場所:11時50分または直接現地でも可。
ファミリーマートてんしば店(ガチャガチャ前付近)
参加費:5,000円(男性、女性共)
お子さんは、少し安くなります。(お店に後日確認します。)
料理:豪快ローストチキン&BBQ(飲み放題付)
連絡期限:5月14日(土)18時まで
不明点あれば、池田まで。

https://densuke.biz/list?cd=ecuSxhMhSPzyHFcK
 

阪堺線マラニック

 投稿者:たにやん  投稿日:2022年 5月 6日(金)06時47分26秒
  谷岡です。
遅くなりましたが
5月15日の阪堺線マラニックのお知らせです。

集合日時:5月15日9時
場所: 新世界ラジウム温泉(通天閣の下)

9時に新世界ラジウム温泉に荷物を預けて準備でき次第出発します。ルートは検討中です(例年通りの浜寺駅前~新世界か、または逆ルートのどちらか)。
途中、フルーツ大福と堺名物けしもちは押さえます。
阪堺電車のイメージカラー「みどり」のものを一つ身につけてください。
問い合わせは谷岡まで。
 

交野山、国見山トレイル

 投稿者:池田  投稿日:2022年 5月 5日(木)15時22分32秒
  5月5日(こどもの日)木曜日 天候:晴れ
練習内容:寝屋川公園駅ロータリーから第2京阪道路、源氏の滝、交野山、国見山トレイル(約23キロ)
参加者:カニさん(サプライズ参加)、かっしー、ゴリさん、ひらりん、いけだ(5人)
大型連休の練習会を3回予定していましたが、雨、雨でやっと開催出来ました。
今日の朝まで、トレイルを走れるか心配で、参加を悩んでいたカニさんでしたが、気持ちを決めて参加頂きました。
9時頃スタート。12時50分頃ゴール出来ました。
少し暑い感じでしたので日陰を求めて走りました。色々と情報交換しながらの練習。
カニさんとは久しぶりにお話しできました。
前半の給水は、谷岡さん生家自販機。たまたま、お父さんが、木の剪定していました。
かっしーとは、ZKMのお話しや色々なお話しが出来ました。
お父さんもまだまだ元気です。「茂樹。あいつはいい奴や」と仰っています。
かっしーは、交野山と国見山まで一緒になり、その後自宅(奈良県)までジョグで帰られました。(全部で25キロ弱ぐらいですが、頑張っています。)
かっしーと別れたあとアクシデント発生。
カニさん(病院が苦手です)が、下り道で石に足を取られて捻挫?結構痛そうです。
心配性のひらりんがカニさんにJRで帰宅を促しても拒絶しています。
カニさんの性格から多分電車に乗らないだろうとは思っていましたが。
次回、長居ウィンド参加予定の方々は、カニさんには一声お心遣いお願い致します。
ゴリさんも、遅れながらでしたが最後まで走り切りました。
写真観られます。
参加された方々、お疲れ様でした。
https://pitamo.jp/photo/alm28918
女性陣2人での写真。
大阪ランニング業界を引張っている2人の写真
男性2人でしたので、自宅マンションのシャワー(有料)を利用して頂きました。
ゴリさんからのお土産、冷蔵庫に冷えた一番搾り(嫁の)を飲んで頂きました。
カニさんには、炭酸水です。(すいません。)
一人やったら、多分JR乗車。皆さんと参加したので最後まで走れた。と満足顔でした。
 

練習会レポート

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 4月28日(木)15時55分47秒
  4月27日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:アップ1キロ、6キロ走、2キロダウン
参加人数:約20人(女性:5人、男性:15人)
いい季節になったのか、練習しているランナーも多めです。
今日の練習内容は、6キロ走。
2組でスタート(時差2分30秒)
30秒違うと、2組メンバーに抜かれるのも終盤になります。
染川君には、4.7キロぐらいだったと思います。
1組は、前半1キロ4分10秒ぐらい。その為、走力のある金沢さん、横井さん、植木さん、朱見ちゃん等に抜かれました。
後半、植木さんの姿は再度確認出来たので、また頑張り抜き返しましたが、やはり自力の差が出て負けました。
2組は、大谷君、藤田君、紅一点の納さん、松ちゃん、染川君が前を追っていました。
富山マラソンエントリー完了の池田さんも昨年12月頃は、松ちゃんと並走出来ていたけど、この頃は全然ですよ。少し悔しんでいます。
ジョグ中は、横井さんと岡田さんが大型連休のトレイル旅の確認しています。前半が、少し雨模様が心配ですが、久しぶり制限解除。
対策して楽しんで欲しいものです。また、関野さんは、中断している四国遍路を再開を計画していました。
因みに、僕も関ケ原古戦場記念館に行きたいと思っています。
今日の記録:26分1秒(植木さん追うのに懸命で、5キロラップ押し忘れ)
追伸
・5月11日の練習内容は、1キロ×6本です。(5月4日は、練習会ありません)
・4月29日(金)昭和の日。練習会は、中止です。
・高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン参加の久保田さんからお土産頂きました。ありがとうございます。
・3年ぶりの制限解除。様々な所で少し自粛しながら楽しみたいです。
 

ハーフマラソントライアル

 投稿者:池田  投稿日:2022年 4月24日(日)17時57分48秒
編集済
  4月24日 天候:雨時々小雨
大阪長居AC主催のハーフマラソントライアルに参加して来ました。
チームからは前日、富士登山競走参加の予定の松ちゃんが金剛山トレイル練習疲労がある中参加です。また、マリオさん、ランスポットからも4名?程度。合計20名弱の練習会でした。
一人だとどうしても妥協してしまいますが、今日はある意味緊張感のある練習でした。
朝起きた時に、宇野さんから「今日は中止」のメールを期待していましたが、音沙汰なし。
JR長居駅改札口出る前にもメール確認でも連絡なし。仕方なく改札口を出ました。
ランスポット参加者からも自宅出るとき呆れられた人がいました。
給水係の宇野さんも「今日は俺の出番ないなぁ~」と給水テーブルを居られました。

今日のタイム:22分53秒、23分39秒(46分32秒)、23分29秒(1時間10分2秒)、23分25秒(1時間23分25秒)、ラスト1.1キロ4分57秒(1時間38分26秒)
松ちゃんは、僕より20秒ぐらい後でゴール
練習終了後は、宇野さんと難波ヨネヤで反省会。
別組でユキティ、横井さん。川口さんと善ちゃんが練習されていました。
お疲れ様でした。
 

ゴリ

 投稿者:OK∪MURA練習会の件です。  投稿日:2022年 4月21日(木)20時24分56秒
  お疲れ様です。ゴリです。
23日土曜日に長居週末練習会の方を行います。
集合時間は、朝の8時30分からですので、
ご参加して頂ける方は、よろしくお願いします。
集合場所、長居第2陸上競技場の時計台前になります。
練習内容は、参加者が集まった時点で、決めます。
 

練習会レポート

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 4月21日(木)18時25分28秒
  4月20日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:アップ1キロ、3キロ×2本、2キロダウン
参加人数:約20人(女性:6人、男性:14人)
走り易い季節になりました。夜となると少し肌寒いですが。
露店も撤去されて、普段の大阪城公園です。
今日の練習内容は、3キロ×2本。
2組で練習。
早めの組とは2本とも時差スタート(1分)。
1組の僕らは、15人ぐらい。久保田さん、清宮君にも折り返し前に交されました。
また、週末ランナーの植木さんと娘さん。2組で対応。
2組の声掛けは、松ちゃん。1.7キロ付近で1本目は、先頭の染川君に抜かれ、2本目は折り返し前に抜かれました。
2本目結構頑張っているつもりですが、相手も頑張っています。
江ノ電、鎌倉旅行の藤田君。1組で練習。岡田さんは、2本目は遠慮して1組に合流。
横井さん。2本目並走しましたが、今日は余り粘りがありませんでした。疲労気味でしょうか。
ラストは、金沢さんに交され、練習は無事終了しました。
綾ちゃんは、秋の金沢マラソン申し込み完了。もう少ししたら本格的に練習でしょうか。
ジョグは、朱見ちゃん。フルマラソンの疲労抜き。
今日の記録:3キロ13分00秒、12分50秒
追伸
・来週の練習内容は、6キロ走です。
・4月23日土曜日。OKUMURA練習会(9時:長居公園)であります。
詳細は、OKUMURAさんに確認お願いします。尚、参加賞ありかも(カステラ?)
 

練習会の案内

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 4月18日(月)12時08分20秒
  お世話なります。
連休中の練習会の案内です。(参加連絡不要)
雨天中止です。

1.妙見山練習会(往復:40キロ)
日時:4月29日金曜日(天皇誕生日) 8時45分頃集合。9時スタート(4時間から4時間半程度の練習)
集合場所:阪急箕面線箕面駅プラットホーム(コインロッカーに荷物預けます。)給水等1,000円程度あれば問題ありません。
ゴール後、銭湯。お疲れ様会(王将)は、成行。

2.飯盛山トレイル(距離:20キロ)
日時:5月1日日曜日 8時45分頃集合。9時スタート(3時間から3時間半程度の練習)
集合場所:JR寝屋川公園駅ロータリー(荷物預ります。)給水等1,000円程度あれば問題ありません。トイレ、自販機そこそこあり。
ゴール後、公園シャワー利用(100円)。お疲れ様会の予定有りません。ランニングシューズでも問題ありません。

3.国見山、交野山トレイル(距離:23キロ)
日時:5月5日木曜日 8時45分頃集合。9時スタート(3時間から3時間半程度(最大4時間)の練習)
集合場所:JR寝屋川公園駅ロータリー(荷物預ります。)給水等1,000円程度あれば問題ありません。トイレ、自販機そこそこあり。
第2京阪道路(歩道)を走ります。ゴール後、公園シャワー利用(100円)。お疲れ様会(くら寿司?)は、成行。ランニングシューズでお願いします。(90%ロード)
谷岡さんコース、源氏の滝行く予定。
質問等あれば、池田まで。
 

阪急千里線マラニック

 投稿者:池田  投稿日:2022年 4月17日(日)20時45分38秒
編集済
  阪急千里線マラニック
参加者:谷岡さん、田中夫妻、西川さん、綾ちゃん、ひらりん、マリリン、カッシー、イケダ。練習コース:天六、関大前、南千里、北千里。帰り:淡路から天六。約20キロ
寒くなく暑くなくそこそこ風もあり絶好の阪急千里線マラニック。
10時スタート。帰りは、ランの予定でしたが、前半だけで3時間かかり、帰りは北千里から電車に乗車。淡路駅下車して天六駅までラン。ゴール時間は、14時半頃。
谷岡さんの電車トークにこの頃鉄道詳しくなった綾ちゃんが参加メンバーに知ってもらいたい為の絶妙の質問返し。谷岡さんもタジタジ。
途中では、スイーツを食したりして時間が過ぎました。
南千里での展示会場で頂いたクリアファイルがあります。貰っていない方は、谷岡さんが保管していますのでご連絡お願いします。
ゴール後は、銭湯。田中夫妻、西川さん、谷岡さん、いけだの5人で天満付近で串カツでした。
参加された方々、お疲れ様でした。
写真観られます。
https://pitamo.jp/photo/alm28917
次回は、5月15日阪堺線マラニック。詳細後日です。
 

チームカラー

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 4月14日(木)12時20分37秒
編集済
  お世話なります。
先週、チームカラーの書込みしましたので、2003年(19年前)クリール取材時の写真(元々白黒)。
皆さんお若い。ユニフォームは、2代目。大阪国際女子マラソンで、ロゴが大きい。と指摘あり、このユニフォームに変更。
右上(S字流れ)から国重、山辺、奥村さん(この時は、一市民。今は、大阪ランニング業界を代表する財閥)、上中、森元、西川(この頃は、ラスト100mよく吼えていました。)、竹一、木田(大会時は、いつもポジティブに最前列)、葛原(長居ウィンド創設、すこし顎を上げて、掌はパーで走行)本地、森元、山市(京都シティハーフで3女傑の後塵を拝したのが悔しくて入会)、西崎、徳永、大竹(いつも、加代さ~んと言っています)、加代さん、中津さん(前代表)、本地、池田、大谷、長畑。
3女傑(石戸香:東京国際女子マラソン10位、10日後福知山マラソン優勝、能勢純子:2時間50分切りに頑張りましたが、2時間51分か52分でした。大阪30キロロード2時間ジャストの記録、西川加代:常に前向き、隠岐の島ハーフマラソンで男性を抑えて総合優勝。スポーツ報知に掲載)
 

練習会レポート

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 4月14日(木)09時47分46秒
編集済
  4月13日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:フリージョグ、3キロTT(OKUMURAマラソン)、1キロ、2キロダウン
参加人数:約25人(女性:6人、男性:19人)
今日は、OKUMURAマラソン。主催者の奥村さんも参加して頂きました。
スタート前には、挨拶をしてもらい参加メンバーは、直立姿勢で聞いていました。
19時35分頃に一斉スタート。岡田さんの声掛け。
露店は、撤収作業。お花見客もいない大阪城公園。
そこそこ走り易かったです。
初めは集団ですが、500m付近からばらけました。
久保田さんやひらりん、植木さん(女性)、朱見ちゃんの背中が遠のいていきました。
染川、伊藤、浅野、松ちゃんの順番でゴール。
その後、1キロ走。ゴリさん、関野さんが同時ゴール。
ダイトレ参加のユキティ、松ちゃんも頑張っていました。
今日はQUOカード(500円×4枚)を長谷川君作成の当たり付チョコレート抽選会でした。
当選は、染川、朱見ちゃん、伊藤、金沢の4人。
参加された方々、お疲れ様でした。
帰り一緒の池田さん。11分45秒ぐらい。6番手。4番手の松ちゃん背中が見えていたようですが、追いつけず。残念がっていました。
次回、OKUMURAマラソンは、7月第1週を予定しています。
今日の記録:3キロ13分28秒、1キロ3分54秒
追伸
・来週の練習内容は、3キロ×2本です。
・4月17日。阪急千里線マラニック参加募集中。9時30分集合天六駅
・この時期は、お花見。造幣局の通り抜けですね。
 

第3回阪急千里線マラニック続報

 投稿者:たにやん  投稿日:2022年 4月11日(月)21時36分37秒
  谷岡です。
いよいよ次の日曜となりました第3回阪急千里線マラニック!
人数も集まり、天気もいいようで楽しいひとときになりそうです。
その上さらに朗報があります!
南千里駅の千里ニュータウン情報館にて、
「千里山線を駆け抜けた車両たち ~千里山線の100年の歴史を振り返る~」
という展示企画が開催されています!まさに今回のマラニックにピッタリな催し、休憩も兼ねて10分ほどですが見学する予定です。すでに係の方にも話を通してあります!きっと阪急カラーをまとった多数の来客に感動していただけることでしょう。当日の行程をお知らせしておきます。往路は止まってる時間の方が長い恐れがあります。なお、集合時間を9時30分とし、出発を10時とします。よろしくお願いします。その他詳細は以下の掲示板投稿を参照ください。マルーンカラーグッズをお忘れなく!

https://8058.teacup.com/nightrun/bbs/8402

往路◯印は休憩ポイント
◯天六駅
~長柄駅跡・淀川鉄橋~
◯東淡路公園保存機関車EH10見学兼コンビニ休憩
~淡路駅・下新庄駅・神崎川橋梁・官営鉄道跡・東吹田駅跡・新京阪薬局・花壇町踏切・千里山駅~
◯千里山第一噴水休憩、吹田が誇るスイーツショップの「らふれーず」の半熟ショコラ(阪急カラー)飲食
~急勾配・竹藪~
◯南千里駅廃線跡展示見学
~トンネル・万博西口駅跡~
◯北千里駅日本初の自動改札機延伸計画兼コンビニ休憩

復路 以下休憩以外ほぼノンストップ
北千里駅
~千里山第一噴水休憩~下新庄駅休憩~
天六駅
 

長居公園ハーフマラソン練習

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 4月 8日(金)18時31分51秒
  お世話なります。
4月24日(日)は、長居公園でハーフマラソン練習会を実施します。(参加連絡不要)
集合時間等の連絡です。
日時:4月24日(日)9時スタート
集合時間:8時50分
集合場所:長居公園ラジオ体操の碑前
給水テーブルは、ありません。
貴重品は、持参しないで下さい。
尚、当日大阪長居ACもチーム練習で、ハーフマラソントライアル実施予定。
他チーム参加可。となっています。
合流して参加予定です。(希望者のみ)
 

練習会レポート

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 4月 7日(木)12時20分17秒
編集済
  4月6日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:1キロアップ、500m×10本、2キロダウン
参加人数:約30人(女性:5人、男性:25人)
先週にも増して露店に行列。賑やかです。来週から、3年ぶり開催の造幣局の通り抜け(受付終了)。
人混みでしたので、500m×10本に変更です。
今日は、10年ぶりに参加メンバーがいます。植木さん親子(女子)。
今日のメンバーで知っているのは、僕、西川さん、ひよこさん、清川さんぐらい。
福岡(B標準)参加、七夕駅伝3位に貢献。と懐かしく感じました。
七夕駅伝当時は、森野軍団、枚マス、ナイトランAC(加代さん、上ちゃん、植木さん、ざき)でした。
後から走っている姿見ましたが、昔と変わっていません。またの参加お待ちしております。
今日の練習内容は、500m×10本。
3組で練習。3本目までは、1組、2組合同。それ以降は、振分けました。
1組は、染川君が声掛け。2組は松ちゃん。3分廻しでした。
アイスショー初観戦のひらりん。2組で練習。スケート選手に魅了された2時間だった模様です。
3組は、植木さん(2人)は3組。僕も結構頑張っていますが、大体の人は、僕より前で先着です。
関野さん、綾ちゃん、ユキティは中抜きながら練習。
約2ヶ月弱の横浜勤務が終了した澤ちゃん。久しぶり参加で刺激貰っていました。
4本の練習。練習終了後は、有志でお花見。
今日の記録:2分10秒弱、ラスト1分58秒
追伸
・来週の練習内容は、OKUMURAマラソン(3キロTT、1キロ走)(19時35分頃スタート)
・この時期は、記録会、お花見でした。
・4月17日。阪急千里線マラニック参加募集中。
・先日、宇野さんと4人で飲食。箱根駅伝(チームカラー)のお話。伝統校の大学ユニフォームは、C,W,D,H,S.M,T,N,桐紋様,卵から鶏等一文字でアピール。
新興大学は、帝京、青山学院、城西、国士館、創価等々大学名でアピール。感心しました。
因みに、ナイトランACユニフォーム(カラー)は「赤」。前代表の中津さんとクニちゃんと2人で色々と意見交換。衝突もありましたが、赤に。
初めは、赤に抵抗ありましたが今なれました。チームカラーは、大事ですね。ナイトランACでは、木田さんだけ特別に阪神タイガースカラーのナイトランACユニフォームを着用しています。
この頃は、すっかりユニフォームを着る機会がありません。
電車では、阪急:マルーン、阪神:オレンジ、南海:水色、阪堺電車:緑、近鉄:赤でよかったでしょうか。
大阪長居AC「黄」、淀ラン「緑」。皆さん所属のチームカラーは、何でしょうか。
 

3点の連絡

 投稿者:池田  投稿日:2022年 4月 2日(土)12時34分0秒
  お世話なります。
連絡が3点あります。
・来週の練習会は、1キロ×6本の予定ですが、花見客が多い場合は500m×10本になります。
宜しくお願い致します。(練習レポートは修正済み)
・4月13日のOKUMURAマラソンにおいて、OKUMURAマラソンTシャツを持っている方は、出来るだけ着用の上参加お願いします。
・北千里マラニック参加予定の方は、出来るだけ谷岡若しくは池田まで連絡お願いします。
ドタ参でも問題ありません。(現在、梶やんと知合いの女性ランナーは聞いています。)
宜しくお願い致します。
 

練習会レポート

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 3月31日(木)14時03分49秒
編集済
  3月30日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:1キロアップ、6キロ走、2キロダウン
参加人数:約20人(女性:5人、男性:15人)
3月最後の練習会。
露店も出たりしている大阪城公園。露店から醤油の焼けたにおいが走っている時に食欲を注がれました。
大阪城内の桜満開?なのかコース上もひと通りが多かったです。
色々と制約がありますが、少しずつ平常に戻ればいいです。
今日の練習内容は、6キロ走。一斉スタートの予定でしたが、人混みでしたので、2分ウェーブ。
2組声掛けの染川君。3分でもいいですよ。という雰囲気を出していたかどうかは確認取れていません。
2組には、3.5キロ付近で染川、伊藤。4.7キロ付近で遅れて参加の孝太君、松ちゃんに追付かれました。
まさるんは、キャノンボール疲れかでしんどそうです。
かおるんは、後方で練習でした。
ひらりんと大阪城公園噴水までジョグ。土曜日は、なみはやドームでアイスショーを初観戦。
宇野選手、紀平選手、ネイサン・チェン選手が出演予定。また、お話聞きたいです。
今日の記録:5キロ21分47秒、ラスト1キロ4分23秒(合計26分11秒)
追伸
・来週の練習内容は、1キロ×6本です。
・田原さんが、4月より関東転勤になりました。時々、帰阪しますので、その時はよろしくお願いします。
・先日、山市さんが、無事?古希を迎えられました。
・シーマ現象を起こしたシーマが生産終了。(バブル時代)
 

残念

 投稿者:赤シャツ先生  投稿日:2022年 3月30日(水)17時53分6秒
  多忙なため今夜はナイトランに行けなくなりました。  

練習会レポート

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 3月25日(金)16時10分24秒
編集済
  3月23日 水曜日 天候:曇り時々小雨
練習内容:1キロアップ、3キロ、1.5キロ、1キロ、2キロダウン
参加人数:約10人(女性:3人、男性:7人)
参加者:久保田さん、ひらりん、村野さん、染川君、市木君、松ちゃん、岡田さん、藤田君、孝太君、いけだ
小雨が降りましたが、練習中は影響ありませんでした。帰宅時に本降り。
少し冷えましたが風がなかったので助かりました。
僕と藤田君は、ロングの上下。それ以外の男性陣は、ハーフパンツにTシャツです。
今日の練習メニューは、3キロ、1.5キロ、1キロ。
3キロは時差スタート(1分)。2組の声掛けは、染川君。1分追いつくか思案顔。
僕も、結構頑張ったつもりですが、折返し地点であっさり交わされました。
女性陣に対しても追付けず。
次年度陸連登録の岡田さん。今日は、今年のなかなか貰えない別大Tシャツ(お似合いです)とアームウォーマー、流行のハーフタイツ。すっかり、来年の別大に向けてやる気モード。いい感じで練習されていました。
先日、トレイル大会参加の孝太君。勢い余って転倒アクシデント。膝や顔に傷。痛々しい感じ。少し抑えての練習。
ひらりんとダウンジョグ。名古屋国際女子マラソンとウィメンズマラソンのお話。合計10回程度参加。ラスト開催の名古屋国際女子マラソン(翌年のオリンピック選考兼ねる)は、2011年の東日本大震災。
前日、名古屋入り。何度も電話確認「当日まで、開催方向とのこと」。結局、中止の思い出。
今日の記録:3キロ:13分19秒、1.5キロ6分25秒、1キロ:4分20秒
追伸
・2021年度最後の練習内容は、6キロ走です。
・練習会終了後、久しぶりにウィメンズマラソン完走したゆずさんと二三言おしゃべりでした。
・2019年の今頃は、マスク無しで大阪マラソン試走していた模様。
・4月17日 阪急千里線マラニック。参加者募集中。
 

残念

 投稿者:赤シャツ先生  投稿日:2022年 3月23日(水)06時43分55秒
編集済
  今日は終業式なのでナイトランに行けません  


第3回阪急千里線マラニック

 投稿者:たにやん  投稿日:2022年 3月22日(火)08時16分19秒
編集済
  ご無沙汰しています、谷岡です。
6年ぶりに阪急千里線マラニックを開催することとなりました。関西鉄道草創期の縮図と言われる?阪急千里線に沿ってその歴史を感じとって走りましょう!

日  時:4月17日日曜日 9時30分集合、10時出発
集合場所:阪急、地下鉄天神橋筋6丁目駅4番出口
行  程:天六駅よりほぼ阪急千里線に沿って北千里駅までを往復します。約30km少々。往路は解説ポイントで止まります。復路はほぼ止まらずに天六駅まで戻ります。約2kmごと駅がありますので各自エスケープ可能です。
そ  の  他:
・阪急電車のイメージカラーである「マルーン」のものを何か身につけてください。ちなみに、だいたいいつかの篠山マラソンのTシャツに落ち着きます。
・天六駅コインロッカーに荷物を預けます。近くに銭湯等あります。
・往復共に途中コンビニあり、トイレ休憩取ります。
・ペースはキロ6分前後の予定です。
・補給食やドリンク、万が一の帰り電車代程度の小銭等お持ちください。
・途中、吹田が誇るスイーツ店らふれーずのひと口ケーキ食べます。マダムシンコは今回通りません。
・ドタ参、ドタキャンも可です。参加の際は谷岡又は池田リーダーまでひと声お願いします。
 
 

練習会レポート

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 3月17日(木)10時57分4秒
  3月16日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:1キロアップ、500m×10本、2キロダウン
参加人数:約25人(女性:5人、男性:20人)
すっかり春めいて来ました。18日から彼岸入り。
来週後半ぐらいから、桜前線でしょうか。
大人数でのお花見は厳しそうですが、お花見したいです。
また、造幣局の通り抜けもありますね。
今日は、ロングシャツにロングタイツ。練習ウェア間違えました。
今日の練習内容は、500m×10本。
疲労抜きの村野さん、久保田さんは、リハビリジョグ。
2組でスタート。
1組は、浅野君が声掛け。10人弱の構成。3分廻しでの練習。名古屋ハーフに参加の伊藤さん。疲れもなく練習です。
渡邉さんは、次の目標に向けて、ひよこさんと競っていました。
2組は、15人。蔵王スキー満喫の田中夫妻、太田さん、ユキティ。現実に戻り、今日は練習に取り組んでいました。
いつも感動しない太田さん。「蔵王の樹氷に久しぶりに感動した」と言っていました。
参加人数3000人ぐらいの飛鳥ハーフマラソンに参加の上月君。結構飛ばしていました。
今日の記録:2分10秒から15秒前後、ラスト1分57秒
追伸
・来週の練習内容は、3キロ、1.5キロ、1キロです。
・名古屋ウィメンズマラソン参加の村野さん、久保田さん。蔵王スキーツアーメンバー(9人)からお土産頂きました。お土産ある時の練習会は、参加人数多め?。
・早いもので、3年経ちました。
 

名古屋ウィメンズマラソン

 投稿者:池田  投稿日:2022年 3月13日(日)18時13分5秒
  昨日から気分転換に名古屋に行って来ました。
往路は、JR乗継、帰りはひのとり。
手羽先食べたり、ビール呑んだりしての一人旅。
今日は、名古屋ウィメンズマラソン。初めて観戦。地下鉄一日券駆使して観戦。
気象条件(気温高め)が厳しかったです。ハーフぐらいなら、良い感じの気温だと思います。
三者三葉。それぞれ力強い走りでした。
写真観られます。
お疲れ様でした。
https://pitamo.jp/photo/alm28913
 

練習会レポート

 投稿者:池田  投稿日:2022年 3月10日(木)12時03分32秒
編集済
  3月9日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:1キロアップ、2キロ×3本、2キロダウン
参加人数:約人(女性:4人、男性:11人)
寒さから解放されつつあります。練習後は、少し汗ばみました。
東京マラソンが無事終了。来週は、名古屋ウィメンズです。気温高そうです。
5回中2回当選の渡邉さん。堅実な走りの伊藤さん。東京マラソンの疲労もなく練習していました。
ちなみに、10回程度申込の堀江さんは、全て「×」。
来年度は、色々と大会が開催されるのを願うばかりです。
今日の練習内容は、2キロ×3本。2組で練習。
1組は、10分廻し。染川君が、声掛けです。6人程度でしょうか。
とくしまマラソンが開催中止で意気消沈の孝太君。時差スタートで練習。
2組は、4分30秒ぐらいです。清宮君、金沢さん等は、前方で練習です。
清川さん、かおるんは、後方ではありますが、しっかり練習していました。
まさるんと僕は3本目競合い。中盤追付きましたが、最後は引き離されました。残念。
練習に出遅れ参加のユキティ。今日は、厚着。
村野さんは、ウィメンズマラソンに向けて最終調整。久保田さんも、調整ランでした。
今日の記録:8分42秒、53秒、ラスト8分35秒
追伸
・来週の練習内容は、500m×10本です。
・渡邉さんから「2021」の刻印されたクッキー頂きました。ありがとうございます。
・8年前は、寝屋川ハーフマラソンみたいです。堀江さん、渡邉さんは映っていません。
 

陸連登録について

 投稿者:池田  投稿日:2022年 3月 5日(土)18時49分37秒
  お世話なります。
陸連登録が終わりました。
合計15人(男子12人、女子3人)
追加登録希望される方は、連絡お願いします。
陸連番号が確認出来ない方は、ご連絡お願いします。
別途、連絡します。
 

4月~6月練習メニュー

 投稿者:池田  投稿日:2022年 3月 5日(土)14時30分11秒
  お世話なります。
4月から6月の練習メニューを連絡します。
OKUMURAマラソンを行います。(参加費無料)

4月:北千里マラニック実施。詳細後日。大阪メトロ天六駅→北千里駅予定。
5月:阪堺電車マラニック実施。南海電車浜寺公園駅~恵美須町駅予定。
長居公園でBBQ予定。
6月:ナイトランAC的大阪マラソン練習会実施予定。
あと、飯盛山トレイル、国見山、交野山トレイルを実施するかも知れません。
休日練習会は、諸事情により中止の可能性もあります。
4月
6日:1㎞×6本インターバル(つなぎ400m)
13日:OKUMURAマラソン(3キロTT)+1キロ(詳細後日)
17(日):2025年関西万博開催 大阪万博遺構散策北千里マラニック(詳細後日)
20日:3㎞×2本(その間、休憩5分程度)
24(日)長居公園ハーフマラソン練習
27日:6㎞走

5月
11日:1㎞×6本インターバル(つなぎ400m)
15(日): 恵美須町駅改装御披露目 阪堺電車マラニック(懇親会なし、詳細後日)
18日:300m×10本坂登り
22(日):長居公園ハーフマラソン練習その後BBQ(14時から、詳細後日)
25日:6㎞走

6月
1日:1㎞×6本インターバル(つなぎ400m)
5(日):ナイトランAC的大阪マラソン(詳細後日)
8日:3㎞、1.5㎞、1㎞
15日:500m×10本(つなぎ200m)
22日:300m×10本坂登り
29日:6㎞走

7月
3(日): 大阪実業団対抗(詳細後日)
 

練習会レポート

 投稿者:池田  投稿日:2022年 3月 3日(木)14時35分58秒
編集済
  3月2日 水曜日 天候:小雨
練習内容:1キロアップ、1キロ×6本、2キロダウン
参加人数:約22人(女性:6人、男性:16人)
寒かった2月も終わり、今日は、寒さも和らぎました。
走りだすと汗も掻くようになりました。
3月5日(土)は、啓蟄。
3月18日からは、お彼岸。春は、もうすぐかも知れません。
今日の練習内容は、1キロ×6本。
東京マラソン、名古屋ウィメンズマラソンは、開催方向。
渡邉さんは、今日が調整ランではなく、追い込んでいました。
ウィメンズマラソン参加の村野さんは、別組でペース走。
今日は、2組で練習。
1組は、染川君が声掛け。情報によると、来年の別大は、優先権があるようです。前回の練習会での、別大Tシャツ。結構似合っていました。
練習人数。多いかと思っていましたが、何人かは、2組へ移動でした。
孝太君がとくしまマラソン参加予定ですが、開催不透明なので、少し懸念しています。
遅れて参加の山本さんも、途中から合流しています。
2組が、結構大所帯になりました。僕が4分30秒弱でしたので、大体の人は、4分15秒ぐらいで推移していました。
秋田さんも、この組で練習。
西川さんが、今年初参加。県を跨ぐのを自粛しているので、なかなか大変です。
今日の岡田さんウェア。下がロング。上は半袖。少し微妙。服装間違えたようです。
石原さんは、久保田さんとトークラン。
暖かくなったので関野さんが久しぶりに参加。
ダウンジョグ中。横井さんとトーク。健康診断、視力(老眼)のお話。
最終的には、「これからは、健康にはお金を使おう。」の結論になりました。横井さんのまじめなお話です。
ひらりん、冬の城崎温泉(但馬牛のご飯)を楽しんでいました。
半休の清川さんも2組で練習でした。
今日の記録:4分30秒少し切るぐらい。ラスト4分22秒
追伸
・来週の練習内容は、2キロ×3本です。
・記録会参加者募集中。
 

長居公園ハーフマラソン練習

 投稿者:池田  投稿日:2022年 2月23日(水)18時16分24秒
編集済
  2月23日 水曜日(天皇誕生日) 天候:晴れ
練習内容:長居公園ハーフマラソン練習
参加人数:7人(女性2人、男性5人)
参加者:染川君、松ちゃん、奥村さん、長谷川君、橋本さん、村野さん、池田
別組で、山本さん、納ちゃん、孝太くんが練習されていました。
一番冷えました。2キロポイントから20キロポイントぐらいまでの向風(強風ではありません)に少し心折れそうでした。
長居公園で実施予定の「皆の大阪マラソン?」等参加される方も居られる様で、早めに切り上げていました。
松ちゃん、朱見ちゃんは、10キロ?。染川君に長谷やん、綾ちゃん、15キロ、ゴリさん20キロ。後半、宇野さんが外周10キロジョッグ。
参加メンバーが、気付いていたかどうか確認していません。
長谷やんも、丹波篠山ABCマラソンで、ニューシューズ(アシックスメタレイサー)のお披露目がなくなりモチベーションないようでした。
ゴリさんは、ミズノ製のマジックテープシューズ2足を大人買い。
シューズ名:韋駄天GR3 だそうです。
お似合いでした。僕も、昔はマジックテープ良く履いていましたが、需要がないのか見かけなくなり、10年以上履いていません。
今日の記録:5キロ22分8秒、10キロ23分30秒、15キロ23分51秒(1時間9分30秒)20キロ24分23秒、ラスト1.1キロ5分16秒(合計:1時間39分10秒)
90分前半では、ゴールしたいですね。
お疲れ様でした。
追伸
・来週の練習内容は、1キロ×6本です。
・奥村さんから、写真提供。ありがとうございます。
・練習会後は、宇○さんと合流。虹の街にあるヨネヤ難波店。
ウクライナ情勢、コロナ禍の話題、男女駅伝。T殖大アンカー(女性:牛選手)が現在お気に入りです。
・難波から本町まで少し歩き。街○車が、廻っていました。
 

練習会レポート

 投稿者:池田  投稿日:2022年 2月18日(金)08時42分53秒
  2月16日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:1キロアップ 6キロ走 2キロダウン
参加人数:約18人(女性4人、男性14人)
結構冷えました。整理体操。今日は、止めました。
当初、練習メニューは、10キロ走でしたが、寒さと姫路城、大阪、丹波篠山ABCマラソンが軒並み中止になり、テンション下がり10キロ走から6キロ走にさせていただきました。
すいません。
2分差の時差スタート。2組は、淀川河川敷でのフルマラソンチャレンジランの疲労ある中、染川君にお願いしました。渡邉さんが、東京マラソンに向けて快走されていました。
1組は、チャレンジラン参加の松ちゃん、少し落して練習。金沢さんや清宮君も、ペース上げ気味で練習。堀江さんは、しんどい中、キロ5分弱で頑張っていました。
久保田さんは、先日のバレンタインラブラン(10キロ)で、1位。色々賞品頂いたようです。なかなか、1位にはなれません。お疲れ様でした。
少し遅れて参加(すいません。)のひらりん。歯の治療後に参加の横井さん。
お土産を貰いご満悦。
今日の記録:5キロ21分53秒、ラスト1キロ4分28秒(合計:26分22秒)
追伸
・来週の練習内容は、長居公園ハーフマラソン練習です。お時間ある方は、宜しくお願い致します。3月2日は、1キロ×6本です。
・ひらりんから群馬温泉旅行のお土産頂きました。いい気分転換になったようです。
・50年前のこの日。あさま山荘事件。子供心にテレビをじっくり見た記憶があります。
 

練習会レポート

 投稿者:池田  投稿日:2022年 2月11日(金)20時35分1秒
編集済
  2月9日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:1キロアップ 3キロ×2本 2キロダウン
参加人数:約15人(女性3人、男性12人)
意外と寒くない大阪城公園。結構沢山のランナーが練習していました。
練習会前に納ちゃんとジョグ。先日の大阪国際女子マラソン。少し残念がっていました。
次回、大阪マラソン(エリートの部)参加予定ですが、大阪国際女子マラソンで出し切った様で、モチベーション維持出来ていないようです。近づいてきたら気持ちの変化もあることでしょう。
今日の練習メニューは、3キロ×2本。
1本目は、一斉スタートです。11日の淀川河川敷でのフルマラソンペースメーカの上原君と伊藤さんは、少し時差スタート。
声掛けは、浅野君。大体3分50秒ぐらいでペース作っていたと思います。
ひよこさんも少し遅れてながら付いて行っています。故障の影響か横井さん、少ししんどそうです。久保田さんは、11日フルマラソン参加の為、1本で終了でした。
綾ちゃん。2本目は積極的な走り。後半まで粘っていました。
今日の記録:13分28秒、13分8秒
追伸
・来週の練習内容は、10キロ走です。
・今日は、在宅勤務。出掛け前に郵便受けを確認したら大阪マラソンボランティア案内の封筒が来ていました。
・建国記念の日は、国宝「彦根城」とゆるキャラ「ひこにゃん」です。
 

練習会レポート

 投稿者:池田  投稿日:2022年 2月 3日(木)11時44分19秒
  2月2日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:1キロアップ、1キロ×6本、2キロダウン
参加人数:約20人(女性:5人、男性:20人)
初春を飾る大阪国際女子マラソン、大阪ハーフマラソンが無事終了しました。
丹波篠山ABCマラソン等が中止になったりして、先行き不透明です。
2月4日は、暦の上では「立春」。確実に春が来ています。
今日の練習内容は、1キロ×6本。
2組で練習。
1組の声かけは、浅野君。高知龍馬マラソンが中止。この頃、伸び盛り。テンションが下がり目です。
パフォーマンス(走力)を披露する場所が見られないのは、残念です。それでも、今日は先頭ぐらいで練習です。
上原君は、時差スタートでした。大阪ハーフマラソンで自己ベスト更新の善田さんは、疲労感なく練習でした。
2組は、4分30秒ぐらい。大体の人は、僕より前で練習。厚着の岡田さん。初めてかも。「寒いでしょ」の一言。年齢には勝てないようです。
大阪ハーフマラソンで1時間46分の自己べストで走り切った綾ちゃん。会心の走りで自身もびっくり。今日も、頑張っていました。
頑張り屋のユキティ。後半少し体調に不安の感じ。ペースダウンでした。久保田さんは、2月開催の淀川河川敷でのタイムレースに向けて余念のない練習でした。
田中夫妻も、そつのない練習を実施中。
2月が一番寒い時期。無理しないで、練習していきましょう。
今日の記録:4分30秒少し切るぐらい。ラスト4分18秒
追伸
・来週の練習内容は、3キロ×2本です。
 

ご案内

 投稿者:はせ  投稿日:2022年 2月 2日(水)20時44分18秒
  土曜日(5日)8時半~長居でゴリ練(2km×3)やりますので興味があるかたはご参加ください、とゴリ総裁からの伝言です。  

大阪国際女子マラソン応援お礼

 投稿者:おさめ  投稿日:2022年 2月 1日(火)21時50分57秒
  第41回大阪国際女子マラソンに出場しました。
2時間53分8秒でした。

1月に入ってコロナ感染急拡大。直前まで開催されるのか、昨年のように長居周回コースに変更になるのか心穏やかではありませんでしたが、公道コースでの開催となりました。

今年は280名ほどの出走者。今回で9回目の参加でした。いつも練習を共にしている仲間が沢山いたので、心強く、楽しかったです。

目標は2時間50分切り。30km以降の上りと松虫通の向かい風が例年キツいので、できるだけギリギリのタイムで刻んで集団について体力を温存するプラン。

スタートして間もなくキロ4の大集団につくことができ、楽に走ることができました。
大池橋あたりからハーフマラソン組とスライド。沢山の仲間から声援をもらいました。
2020年が故障DNSだったので3年ぶりの光景。胸が熱くなりました。

ハーフを過ぎたあたりから集団が少しバラけはじめましたが、単独走にはならなかったので30km過ぎたあたりでもまだ余裕があり、あと10kmくらいやったら、このままいけそう、と感じていました。

が、そんなに甘くはなく(笑)

桃谷の坂を上りきったあたりから体感よりペースが落ちてることに気づきました。
松虫通の向かい風で更にペースは落ち、あびこ筋に入る頃にはジョグペース近くまで落ち込んでいました。心肺は問題ないけど、とにかく足が動かない。

長居公園に入る頃には転けそうなくらいフラフラ。歩くようなペースでゴールに向かいました。ゴールした瞬間、へたり込んで、しばらく立てなくなったのは初めてでした。

練習もそれなりにつめていたし、オーバーペースでもなかったはずなのですが、なんだったのでしょうか。よく分かりません。

フルマラソンは何が正解なのか実業団のスーパースターでも分からんから、そんなもんちゃう?というようなことをS川くんに言われました。
そんなもんですね。あまり考えすぎず、また頑張ります。

応援自粛と言われていましたが、沢山の仲間が来てくれていました。応援の力は大きく、何度も背中を押してもらえました。賛否両論あると思いますが、嬉しかったです。

9月に故障してからセット練をやめているため最近は水曜練習会に行くことがほとんどなくなりました。それでもいつもあたたく応援してくれるチームの仲間に感謝しています。

裏のスポンサー奥村財閥(ゴリさん)から私と秋田さんに今年も高級スイーツの差し入れがありました。ありがとうございました。
 

練習会レポート

 投稿者:池田  投稿日:2022年 1月27日(木)08時40分25秒
編集済
  1月26日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:1キロアップ 10キロ走 2キロダウン
参加人数:約15人(女性3人、男性12人)
大寒が過ぎました。この冬は、大阪城公園練習時には比較的強風もなく意外と走り易いです。今日は、気温もさほど低くなく風もなし。
1月30日は、久しぶりの公道レース。その為、ハーフマラソン、フルマラソンに参加予定の方々は、5キロ等で切上げでした。
後は、体調管理に努めて当日を迎えたいものです。
今日の練習内容は、10キロ走。2組の組分け。3分時差スタート。
声掛けは、僕と2組は染川君。僕は声掛けだけで、途中から調子良さそうな金沢さん、横井さん、岡田さんがあげあげ感モード。追い付けず。
堀江さん、太田さん、ユキティ、綾ちゃんもキロ5分弱で練習。
2組は、納さんが4分弱での練習希望。浅野君、染川君やひよこさん等は、二つ返事でした。
その為、僕も結構頑張って走っていますが、4キロであっさり交されました。
伊藤さん等も終盤交されました。
長谷川君は、丹波篠山ABCマラソン開催不透明な為、余りモチベーション上がらず。
今日の記録:前半5キロ22分23秒、後半5キロ23分24秒(合計45分48秒)
追伸
・来週の練習内容は、1キロ×6本です。
・やはり、この時期は大阪国際女子マラソンです。
 

練習会レポート

 投稿者:池田  投稿日:2022年 1月13日(木)11時58分16秒
編集済
  1月12日 水曜日 天候:晴れ
練習内容:1キロアップ、3キロ、1.5キロ、1キロ、2キロダウン
参加人数:約20人(女性:4人、男性:16人)
先週は、仕事の関係で欠席でした。
僕にとっては、最初の練習会。
結構冷えましたが、風もなかったので意外と練習出来ました。
世間が少し騒いでいるせいか、若干走っている人も少な目だった様な気がします。
今日の練習内容は、3キロ、1.5キロ、1キロ。
1組は、浅野君が声掛け。8人程度がこの組です。
枚方ハーフマラソンで、自己ベストの松ちゃん。今日は、疲労感ある中での練習。
大泉緑地での新春マラソンでハーフ参加の伊藤さんも、調子良さげ。
2組は、大体4分30秒。横井さんや清宮君、おでん(晩御飯)の仕込みが終わって参加の上月君や少しやる気の田原さん等は、僕より前で練習。
大阪マラソンに向けて練習に余念のない綾ちゃん、ユキティ。姫路城マラソン参加の木田さんは、後方でしたが、結構頑張っています。
新型コロナ副反応により体調が芳しくなかった久保田さん。漸く回復の兆し。
今日は、枚方ハーフマラソン参加後でしたが長谷川君等と並走しながら練習でした。
今日の記録:3キロ13分38秒、1.5キロ6分25秒、1キロ3分55秒
追伸
・来週(1月19日)は、練習会ありません。
・1月26日の練習内容は、10キロ走です。
 

来週の練習会(中止)について

 投稿者:池田  投稿日:2022年 1月12日(水)21時08分0秒
  お世話なります。
来週の練習会は、中止とします。
再来週の練習会(10キロ走)は、開催予定です。
1週飛ばして、状況が改善するとは思いませんが、世間の状況を鑑みて、来週は中止とします。
よろしくお願いします。
 

練習会の案内

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 1月10日(月)21時23分47秒
  お世話なります。大阪国際女子マラソン応援観戦の前に練習会を開催します。参加出来そうな方は、宜しくお願い致します。(参加連絡不要)
長居公園21キロ走練習会の案内です。大阪国際女子マラソン前にファンランイベントが今回ありませんので、10年ぶりぐらいに実施します。
日時:1月30日 日曜日 8時50分集合集合場所:長居公園ラジオ体操の碑付近スタート時間:9時5分尚、テーブル等の持参は、ありません。ゴール後は流れ解散です。応援観戦の集合時間は、別途連絡します。集合時間は、11時30分頃を予定しています。それまでは、各自で食事等をお願い致します。
 

昨日はありがとうございました

 投稿者:赤シャツ先生  投稿日:2022年 1月10日(月)08時57分54秒
  昨日のスタート前の写真を見ると、奈良マラソンの集合写真より少しは痩せたかな?(笑)
故障して、走れませんでしたが32㌔も走れました。
3月、淀川マラソンに向けて励みになりました。
走ると同時に、引き続き減量しなければ。
 

ゴール後集合写真

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 1月 9日(日)20時01分21秒
  ひらりんからゴール後集合写真と奥村さんのゴールシーンの写真提供ありました。ありがとうございました。  

Re: 大阪国際女子マラソンコース試走練習会

 投稿者:木田  投稿日:2022年 1月 9日(日)19時39分33秒
編集済
  池田さんへのお返事です。
本日は、有り難う御座いました
最後までは自信無かったので、姫路城マラソンを想定(K/5' 40秒で サブフォー )して、15kmまで ペース走しました
まだまだ、スタミナ不足でしたが ラストは 4'54秒まで上げられて、気持ち良く終われました
皆さん、お疲れ様でした     有り難う御座いました
( 29日 土曜日は、長居で最後のロングペース走をします)
 

集合写真

 投稿者:いけだ  投稿日:2022年 1月 9日(日)19時01分8秒
編集済
  今日の集合写真。奥村さんからいただきました。ありがとうございます。
また、2008年だったと思います。集合写真も貼り付けしておきます。(たまたま、ありました)
宇野さんが、お若い。澤ちゃん知り合いの女性ランナー。(名前忘れました。すいません)
網井さん、いました。再度のサブスリー目指して泉州国際市民マラソンに向けて、2人で妙見山を走った想い出があります。
 

大阪国際女子マラソンコース試走練習会

 投稿者:池田  投稿日:2022年 1月 9日(日)18時50分58秒
編集済
  1月9日日曜日 天候:快晴
練習内容:大阪国際女子マラソンコース試走
参加人数:13人(女子:3人、男子:10人)
絶好の試走日和です。日陰は、正直寒く感じますが、風もなく少し肌寒い気候で走り易かったです。
木田さん:森ノ宮まで(約15キロ)
水野君:難波まで(約20キロ)
門脇さん:折り返し後の淀屋橋まで(約23キロ)
関野さん:JR鶴橋駅まで(約30キロ)その後焼肉?
清川さん:JR桃谷駅(約33キロ)
今日は、失礼ながら僕より年配の男性陣に脱帽でした。
木田さん。ラストあげあげ感。姫路城マラソン。しっかりゴールして欲しいです。
清川さんは、奈良マラソン試走時の状態を知っていたので、心配が杞憂になりました。
今日は、後半まで走り切っていました。
カニさんにおいては、前半は毎度の「あと何キロですか。」「え~、まだそれだけですか」等々ネガティブ発言のオンパレード。しかし、後半の森ノ宮駅を越えたら、急にペースアップ。全然追いつけず。ひらりんが頑張って追いかけましたが、ダメでした。
先着してゴールのカニさんは、余裕でアイスクリーム食していました。
流石に自己ベスト2時間49分14秒?のカニさんには参りました。
ゴリさんも、家の事情で中抜けでしたが、後半合流し、最後まで走り切っていました。
梶本さんの友人の川崎さんは、最後ペースアップ。東京、名古屋に弾みを付ける走りでした。
参加された方々、お疲れ様でした。練習後は、僕とゴリさん、梶本さん、川崎さんで銭湯。
入浴料が、490円になっていたのには、驚きました。

昔の大阪城公園を走る梅林坂やアルフィーのテーマソングが流れる旧コースから試走開始。
足掛け20年近くになりましたが、僕もポンコツ度合いを増してきましたので、今回で新年最初の練習会は、終了。
今日も、走っている最中に色々と世間話が出来たり、情報交換の場でした。
沢山のランナーを新年最初の練習会で交流が持てて、良い財産になりました。
ご協力頂きありがとうございました。
写真観られます。
https://pitamo.jp/photo/alm28907

追伸
・試走前に、納さんと秋田さんから今回のコース変更の情報を頂きました。
ありがとうございました。聞いていなかったら、前のコース走っていました。
但し、僕は、1回も大阪国際女子マラソンの公道を走ったことはありません。
 

練習会レポート

 投稿者:はせ  投稿日:2022年 1月 5日(水)21時59分4秒
  2022年1月5日 水曜日 天候:晴れ

練習内容:1キロアップ、1キロ×6本、2キロダウン
参加人数:約30人くらい(大雑把ですみません)

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年初めての練習会、代表が欠席のため、いきなり代役の出番が来るとは、完全に油断していました。
年末年始と寒波がきて寒い日が続いてましたが、今日は無風だったこともあり、そこそこ走るランナーにとっては絶好の気候だったと思います。

2022年の初ナイトランは、1km×6本、3組に分かれて行いました。

1組は染川くんに声掛けをお願いしました。3分30秒くらいで5分半で回していたようです。
2組は自分が4分ジャストで5分50秒で回しました。人数は4人しかおらずニーズが少なかったのですが、週末にハーフマラソンを控える佳さんの絶妙なペースメイクに感謝の声が多かったです。
3組は一番人気で10人以上はいたと思います。綾ちゃんやテキさんあたりが声掛けしてくれたのでしょうか?把握できておらずにすみません。
久しぶりにマッチョさんが参加されていました。本人いわく水曜日の練習会に参加するのは4年ぶりとの事です。手袋からシューズまで全身タイガース色できめておられ、寅年の新年そうそう縁起の良いものを見せていただきました。

追伸
・1月12日の練習内容は、3km、1.5km、1kmロ×6本です。
・1月9日(日)に大阪国際女子マラソン試走会を行います。詳細は掲示板で確認ください。
・1月8日(土)にゴリ練(in長居)があるとヒラリンから案内がありました。チーム公認行事ではありませんが、ご興味があればよろしくお願いします。
 

(無題)

 投稿者:木田  投稿日:2022年 1月 1日(土)12時06分33秒
  随分と
御無沙汰しております
今年も何卒宜しく御願い申し上げます
来月には、姫路城マラソン大会が 控えてますし、夏には 目指してる 大きな大会が 2つあります
少しづつでは ありましょうが、前へと進んで行きます
又,今年から練習会等々へ参加するつもりです
皆さん、また御指導 宜しく御願い申し上げます